よくある質問集

ご質問がございましたら 090-8132-5823(職人直通)までお願いいいたします。

Q.対応エリアを教えてください。

・高松市街地

・高松市郊外(庵治、牟礼、国分寺町、香川町、香南町含む、塩江町除く)

・木田郡三木町

・さぬき市志度、長尾、津田、寒川

を重点的に取り組んでおります。その他のエリアも対応いたしますのでお気軽にお問合せください。ただしあまり遠いところは、出張経費などの間接コストが増えてしまいお客様のメリットが低下しますのでお受けしていません。(出張経費15キロ以上、1キロ当り20円)
最近の受注実績をご参考になさってください。 

Q.値段が他の業者より安くて不安です。

値段がお手頃との指摘はありがたいご指摘です。

当社が他の業者とくらべて本当に値段が安いのかどうか私(三宅)自身本当のところ分かりませんが、もしそうだとすれば以下のような理由ではないかと思います。

 

1.不必要な設備投資を行わず、固定費が増えないようにしている。

 設備投資をするとそれを回収しようとするため価格が上がってしまいます。建設会社様のような設備投資は行いません。また処分剪定枝などは薪や堆肥化するなど、コストダウンに余念がありません。

 

2.相手が生き物ですので完全・完璧を求めず80点の出来を目指す。

 手のかかる盆栽の剪定や豪華な純日本庭園は、職人技術者を有する他社に依頼したほうがよいと思います。当社は地道な作業が得意な農家出身です。庭木も生きています。生きているものを相手に100%を求めてはいけないのでは?というのが植物相手の仕事をするものの実感なのですが・・・。

 

3.仕事を溜めず、どんどん処理するため回転率が速く、経営効率がよい。

 機転の効くプロばかりの少人数の運営である。営業社員、事務社員を抱えていない。現場職員が営業から事務までなんでもやります。

 

 

Q.お支払いの方法は?

・当日現金。

・請求書を発行の上、振込。

のいずれに方法にも対応いたします。

 

 

Q.庭木の処分だけをやってくれますか?

庭木の処分だけは原則行っておりません。

薪として活用できる樹種の場合は一部買取いたしますが、日当・処分経費などがかかってしまうケースがほとんどであります。ただ、木材を捨ててしまうのではなく、せめて有効活用してくれたら?というご要望も多数寄せられています。

薪材料の買取・処分のページをご覧ください

 

 

Q.庭掃除や剪定の下手間掃除をしましょうか?

はい!

ご無理のない範囲で構いませんので、ぜひともお願いします。

 

 

Q. お茶とかお昼とか出したほうがいいの?

お気持ちは有りがたいですが、ご遠慮させていただきます。

お気づかい本当にありがとうございます。

 

 

Q.何人で仕事をするのですか?

現場によりますが、普通のご家庭の剪定などのご依頼の場合は、店主の三宅1名で作業させていただくことも少なくありません。
業務量によって複数名のアシスタントをつけてさせていただく時もありますが、アシスタントの作業は店主の三宅が管理の上の作業となります。

 

 

Q. どのくらいの高さの伐採・剪定までできますか?

当園では6メートル程の樹高まで対応しています。

それ以上の高さのものは建設会社と協力していきながらすすめていくことが多いです。

 

 

Q. 草刈りですがどのくらいの面積まで可能でしょうか?

現在までに受注した草刈り面積は6ha(6町歩)というものがございます。

通常の刈払い機以外に、乗用の草刈り機を使用し、またアシスタントも数名同行いたしました。

前回の草刈りから1年以内
草丈80センチ以下、
面積10a(1反) 
刈倒しのみ(搬出・処分なし)ですと、

概ね一日の作業で難なく完了できます。

 

Q.問合せ後、どの位で見積もりができますか?

見積もりは、原則現地を確認させていただいた後とさせていただきます。
エリアによりますが、最速「その日のうちに」現場までお伺いし、「その日のうちに」見積もりをご提出することも可能です。
お急ぎの方はお電話にてお問合せ下さい。

 

Q.土日でも作業できますか?

お客様のご都合に合わせ作業をいたしますので大丈夫です。

 

 

Q.留守中、遠隔地からの依頼も可能でしょうか?

はい、可能です。

香川県外から、県内の実家の案件のご依頼もお受けいたしております。
ご依頼も作業前と作業後の写真を撮影し、後ほどご送付させただきます。

 

 

Q.法人ですが依頼は可能でしょうか?

はい、可能です。
建物敷地内の案件などお受けしております。
お支払いは後ほど請求書をご送付いたします。指定させていただいた銀行にお振り込みをお願いいたします。


香川県 高松市 さぬき市 庭木 伐採 草刈り 空家 剪定 庭掃除 業者

お問合せは・・・

 090-8132-5823
(店主直通、年中無休、24時間受付)

またはお問合せフォームより

作業中で電話が取れない場合は、留守電に伝言お残しください。折り返しお連絡いたします。

店主 三宅達治

三宅達治(みやけたつじ)です。

 香川県出身、血液型A型。家族は妻と息子3人。趣味は「薪割り」「庭仕事」です。

リンク

住所・連絡先

さぬき作業所
〒769-2105 さぬき市末705
本社事務所
〒760-0079 高松市塩上町1-2-30ミヤケビル
連絡先 090-8132-5823(直通)

    /087-868-2095

 

ニコニコ企画合同会社
ニコニコ企画合同会社

Facebookページ